LINE
ブログ
  • 2022.09.20
  • 自動車の豆知識

自動車価格が高騰する理由とは?

ご存知の方も多いと思いますが、今、自動車の価格が高騰しています。

原因はさまざまで、国内では新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う新車の生産減少が尾を引いており、加えて海外での日本車人気の過熱ぶりや海外メーカーの規模縮小などが重なりバブルのような状況を生み出しています。

ここでは中古車価格高騰の現況や背景と原因などについて説明しましょう。

中古車値上がり3つの理由

———————————————————-

①コロナ禍の需要増による値上げ

②米国の「25年ルール」による値上げ

③半導体不足と生産減による値上げ

———————————————————-

①コロナ禍の需要増による値上げ

感染対策として不特定多数の人と接触する機会を減らそうと、公共交通機関の利用を控えるようになったことです。代わりに乗用車を使う方が増え、中古車の需要が高まりました。

②米国の「25年ルール」による値上げ

アメリカでは、右ハンドルの車は登録・走行ともに原則禁止です。しかし、製造後25年を過ぎた車はこのルールの適用外となることから、近年、日本車がアメリカへ大量に輸出されています。もともと日本車は性能の良さからアメリカでも人気でした。そこへ製造後25年が経った90年代の車が年代的に輸入可能となったことで、中古車のアメリカへの輸出量が増えているのです。

③半導体不足と生産減による値上げ

深刻な半導体不足などの理由から、自動車の生産が停滞しています。そのため、業界全体でも新車の納期が遅れる傾向にあり、待ち切れない人が中古車を購入するというケースも増えています。

新型コロナウィルスの影響に限らず、世界情勢によって自動車価格の値上がりが目立っています。そのため価格低下の見通しはまだまだ立っていないのが現状です。

とはいえ下取り価格も高値である今こそ、中古車の買い換えを検討してみてはいかがでしょうか。

また、EV(電気自動車)シフトやAD(自動運転)実用化が進む中で、これまでのような車好きに好まれる車の希少価値が高まるため、価格高騰は一過性のものではなく、これからも続きます。

車好きの、車好きによる、車好きのためのシグマカーオーダーにぜひお任せください。