LINE
ブログ
  • 2022.09.20
  • 自動車の豆知識

中古車オートオークションとは

中古車購入代行(オートオークション)というものをご存知でしょうか?

中古車を売買する方法としてオークションがありますが、参加資格をもった業者が代行して売買取引を担うのが、「中古車購入代行(オートオークション)」です。

今回は、「中古車購入代行(オートオークション)」についてご説明させていただきます。

【ポイント】

・中古車購入代行は、業者に入札と落札を代行してもらう方法。業者しか参加できないオークション会場で購入の取引ができる。

・代行に必要な手数料は業者によって様々。店舗よりも安価な傾向にありますが、デメリットもあるため理解が必要です。

【メリット・デメリット】

代行する業者は、ユーザーが希望する車を探して落札します。業者以外のユーザーは基本的に参加できません。

中古車販売店を介して購入するよりも安価な傾向があるため、費用を抑えたい方にとって魅力的な方法といえます。

また、中古車オートオークションは中間マージンを省けるので費用節約という有益なメリットもあります。

ただし、手間や時間がかかる点や車両に対する疑問点の解消について個人では対応が難しいことなど、理解しておかなければなりません。

【オートオークションの手順】

①自分の代わりにオークションに参加してくれる代行業者を選ぶ。

②代行手数料や入札料を支払う。

③出品票や画像を参考にしながら入札する車を決める。

④落札できた場合、車の代金や落札料、輸送費を支払う。

⑤代行業者が入金を確認後、車と名義変更が完了した書類が届き、取引は終了

中古車オークションは、車を安く購入できるのがメリットです。一方、取引に時間がかかったり、実際の車両を購入前までに確認できないといったデメリットがあります。

中古車オークションに慣れていない個人の人なら、信頼できる中古車販売店を通して購入することをおすすめします。

シグマカーオーダーでは豊富なオークション在庫の中からあなたの理想の一台をお探し致します。

信頼できる販売店を通して、アフターサービスも充実していますので、購入後も安心です。

車好きの、車好きによる、車好きのためのシグマカーオーダーにぜひお任せください。