LINE
ブログ
  • 2022.09.28
  • 自動車の豆知識

スーパーカーの定義とは

スーパーカーの定義をご存知でしょうか?

いろいろ調べてみましたが、実はスーパーカーには明確な定義は存在しないようです。

そこで今回は、スーパーカーについて書きたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

①スーパーカーの定義

②スーパーカーの特徴

③スーパーカーの代表例

−−−−−−−−−−−−−−−−−

①スーパーカーの定義

スーパーカーに具体的な定義は無く、広辞苑では「高出力・高性能で、特徴的なデザインのスポーツカー」と説明されており、大辞泉では「性能・美しさ・装備のよさ、価格などで並の自動車を超えた車。スポーツカーの中でも特に大型、強力で、手作りに近いもの。」と説明されています。いずれにせよ、どちらも抽象的な表現でまとめられています。

②スーパーカーの特徴

一般的な車を凌駕する圧倒的なスタイリングのインパクト、オーラがあることや価格的にも日本人の平均年収を大きく超えるのが特徴です。また、発売時期に相応しい高い性能を備えていることも特徴です。

③スーパーカーの代表例

・フェラーリのクーペモデル全車

・ランボルギーニのクーペモデル全車

・ポルシェ911以上のRR車

・ホンダNSX

・レクサスLFA など

実はスーパーカーは、1974年から池澤さとし氏の漫画「サーキットの狼」が起点とさています。

そして、ポルシェ911以上をスーパーカーとして含め、GTRやランエボ・インプレッサ・RX7はスーパーカーではなく、NSX・LFAはスーパーカーと言われています。

グランドツーリングカーでもスポーツクーペでもなく、スーパーカーとしてのオーラを備えるものが対象となり、一部ロードレース用ホモロゲーションとして価格・スタイルなどでスーパーカーとしてのオーラを備える車も含まれます。

いずれにしても、スーパーカーには明確な定義が存在していないとご理解いただけると思います。

ちなみに、日本のスーパーカー文化のさらなる発展と、社会的スーパーカー活動の推進を理念とし活動を行う一般社団法人 日本スーパーカー協会によって毎年11月1日を「スーパーカーの日」と提唱され、一般社団法人 日本記念日協会にて認定されています。

スポーツカーの定義とハイパーカーの定義については、こちらをご覧ください。

>>> スポーツカーの定義とは

>>> ハイパーカーの定義とは