LINE
ブログ
  • 2022.09.20
  • 中古車の選び方

中古車の相場と買い時について

中古車の値段の相場は車種によって様々です。同じ車だからといって低価格の車を購入すると失敗してしまうこともあるため、ご注意ください。

まずは1年のうちで中古車がお得になる時期を狙っていくのが効果的です。

そこで今回は、「中古車の相場と買い時」についてお話します。

中古車の5つの買い時

———————————

①決算は3月と9月

②大型連休明け

③ボーナス時期の前後

④歳末セール

⑤モデルチェンジ直後

———————————

①決算は3月と9月

中古車が値下がりするタイミングといえば「決算期」は外せません。中古車販売店の決算期は、年度半ばの中間決算期である9月と、年度末の決算期である3月が多いようです。ただし、中には決算期の影響を受けない販売店もあるので一概には言えません。

②大型連休明け

5月のゴールデンウィークや8月のお盆休みなどの一般的な大型連休が明けると、車の需要が落ち着くと言われています。連休中は時間に余裕があるので中古車の購入を検討している方が販売店に多く訪れるからです。

③ボーナス時期の前後

ボーナスの支給時期は一般的に夏は6月や7月、冬は12月です。ボーナスが支給される前の5月や10月は、なるべく支出を抑えようとされ、逆にボーナスが支給される時期は、「ボーナス商戦」として販売店では大幅な値下げを行うセールを開催することが多いです。

④歳末セール

中古車販売店は、12月にも歳末セールを開催する所が多いです。中古車市場でも需要がやや下がるので、お客さんを取り込み販売台数を増やすために値下げが行われることが多いです。

⑤モデルチェンジの直後

モデルチェンジは発売より5~7年ごとの間隔で行われることがほとんどです。新モデルが発売されると人気が集中し、中古車販売店では旧モデルの中古車の値下がりが考えられます。

以上のことから中古車全体の相場は需要と供給のバランスによって決まるため少しでも安く買うなら、「需要が落ち込み供給が増えるタイミング」がおすすめです。

シグマカーオーダーは全国の信頼できる販売店と連携を取り、あなたの理想とする特別な一台をご提案いたします。

車好きの、車好きによる、車好きのためのシグマカーオーダーにぜひご相談ください。